肌がきれいになりたい女性
  • ホーム
  • プロアクティブはどんなニキビに効果的か?

プロアクティブはどんなニキビに効果的か?

肌がきれいな女性

ニキビといえば、一昔前は青春の証と言われたり、洗顔さえすれば大丈夫、あるいは日光に当たれば言いと言う話もありました。
しかし、近年情報がよく出回るようになり、以前の手法では帰って悪化させる事が多いと言う事が判ってきました。
ニキビは白ニキビ、黒ニキビ、丘疹、膿疱、結節と言う種類があります。
小さな吹き出物のように見える白ニキビ、皮脂が顔を出し酸化した為に黒いツブツブに見える黒ニキビ、三角錐のように盛り上がった丘疹は白ニキビが炎症を起こしたもので、これらが悪化するともっと痛くて膿が溜まる膿疱などに変わります。
ニキビはホルモンや皮脂過剰などで塞がった毛穴で、アクネ菌が繁殖する事で起きる場合が殆どです。
海外では、そのアクネ菌の除去の為にベンザックACジェル2.5%を使用しています。
ベンザックACジェル2.5%は、短時間で軽症から中等程度のニキビに対してすぐれた殺菌効果を発揮する事からアメリカなどではポピュラーなニキビ治療ジェルです。
ですが、日本では未承認である為、海外から取り寄せなければいけません。
また、ベンザックACジェル2.5%は主成分が過酸化ベンゾイルと言う過酸化物である為、人によっては皮膚剥離を伴う軽いほてり、赤みが起こる場合があります。
その点、同じように軽症から中等程度のニキビに効果があるプロアクティブは過酸化ベンゾイルではなくサリチル酸を主成分としています。
その他植物由来の成分を使用している為、安全面においてはベンザックACジェル2.5%よりずっと信用出来ると思います。
只、医薬品ではなく、あくまで医薬部外品であり、短期間で効果の出る品ではありません。
また、サルチル酸も体質によっては皮膚が赤くなるなどの副作用がありますので、使用にはよくよくご注意ください。

関連記事